連盟員の皆様
日頃より連盟活動に、ご理解ご協力頂きありがとうございます。
こちらではお問い合わせの多い、各大会時の申込書のダウンロードについて解説いたします。
各大会のお知らせがホームページに掲載され、写真のように申込書関連のリンクをクリックします。
(今回は第22回こしがやオープンを例とします)
リンクをクリックしますと写真のように別窓で「エクセル」ファイルが表示されます。
しかしこちらは「閲覧のみ」と表示される「スプレッドシート」となります。
この状態ではまだ、インターネット上にある「エクセル」ファイルと思ってください。
こちらをインターネット上で編集する事(HP管理人が権限を与えれば)は出来ますが、他の方がホームページから申込書リンクをクリックしますと編集した内容がまる見えとなってしまいます。
申込書を編集するには一度ご自身のパソコンにダウンロードしていただく必要があります。
まず写真にあるように左上の方にある「ファイル」をクリックします。
ファイルをクリックしますと写真のように展開いたしますので、マウスを動かしポイントを展開の中にある「ダウンロード」へ動かしてください。
ポイントをダウンロードに動かすと写真のようにファイル形式を選べるようになりますので、一番上の「Microsoft Excel (.xlsx)」をクリックします。
クリックいたしますとダウンロードが開始され、写真の左下にこの様にファイル名が表示されダウンロードされます。
ファイルのダウンロード先は通常ですと各自のパソコンの「ダウンロードフォルダ」になります。(あくまで設定をいじってないパソコンの場合の説明です)
なお各自でダウンロードファイルの保存先の設定を変えている場合はその限りではありません。
以上でファイルのダウンロードがご自身のパソコンに保存され、そのファイルをダブルクリックしますとエクセルファイルが開き編集が出来るようになります。
またこちらに関しましては、あくまで「Windowsパソコン」の説明となり、スマホ及びMacパソコンではこの限りではないと思われます。
ご不明な点がございましたら、こちらまでお問合せ下さい。
よろしくお願いいたします。